のんびりdiary

のんびり過ごしたいので、千葉の実家に移住☆35年住んだ東京を離れて、千葉でののんびり生活を日記していきたいと思います☆

季節の変わり目の体調不良

最近、急に暑くなりましたね!

 

自分自身も驚きましたが、それ以上に体がビックリしてました。

 

体調不良です。

 

自分に起きた症状を説明します。

 

①急な発熱

39度ぐらい出ました!

寒気と体中の筋肉が熱で痛くなりました。

タイミング悪く、力仕事で筋肉痛でもあったので

筋肉痛+高熱!

やばかったです(笑)

対処 薬と水枕!そして、湯たんぽです。

風邪の時は、頭は冷やして足下は温めるが基本です。

一回目の薬飲んだ後で就寝後の汗はビックリしました!

滝のように流れてきました(笑)

最近、平熱が35度になってしまったので、急な体温の上昇に体がついていけなくなる現象が起きてます。

やはり、基礎体力を上げないと!反省です。

 

②気管支炎

熱は下がりましたが、今度は咳と痰が止まらない!

これは焦りました。ひたすら、痰がでまくる。

咳が止まらないのは、痰を出そうとするからみたいです。

痰を出し切らないと、気管支や肺に溜まった痰が排出されないで〜

痰が残っている感覚がぬけないようです。

痰は我慢しないで、全部出すようにしましょう☆

 

対処 水分をたくさん取る。加湿器を使う。

乾燥してると痰の出が悪くなります。

水分たくさん取って、加湿器を使うとめちゃめちゃ痰が出ますよ☆

あまりに出るのでビックリしてます(笑)

近くに洗面所があれば、痰を吐きにいけますが

ない場合は、ゴミ箱にテッシュをたくさん入れてそこに吐き捨てるようにしましょう。

 

生活環境の変化で、体がまいってしまっていたことも原因ですが

だいぶ基礎体力が落ちている事をすごく感じたので、ちょっと健康な体の作り方について色々調べてみようと思います。

 

みなさん、体調不良には十分に気をつけてください。