読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりdiary

のんびり過ごしたいので、千葉の実家に移住☆35年住んだ東京を離れて、千葉でののんびり生活を日記していきたいと思います☆

気がつかなかったけど当たり前

新しい仕事の研修に行った

 

他の会社に行くのは久しぶり

 

ちょっと緊張!(笑)

 

一緒に研修を受けたみなさん

 

みんな外国の方でした

 

今日の研修担当のかた

 

日本語・英語・中国語・ネパール語が少々話せる人でした

 

すごい!

 

でも、これが当たり前らしい

 

僕が研修に来た久しぶりの日本人だったそうで(笑)

 

初めて

 

色んな国の言葉が行き交う環境の研修

 

でも、外国人の働き手が必要な理由はかなりわかります

 

本当に日本に観光に来たり、働きに来たり

 

外国人の方は本当に増えた!

 

日本人は英語が話せて聞き取れる人はまだまだ少ない

 

外国の方は、母国語が通じないなら英語を話す

 

なんだか、英語が話せない自分が恥ずかしくなりました(笑)

 

本気で勉強しよう。

 

マジでそう思いました